fc2ブログ

気分は、ビーチ♪

6月14日(土)

日本コアコンディショニング協会が主催するコアキッズ体操のセミナーに参加するため、東京青山へ行って来ました。

IMG_1906.jpg

コアキッズ体操とは、子供達の体を育み、スポーツのスタートラインに立つこと、どんなことにも挑戦できる健康な体を創ることを目的とした体操のことです。
昨今、子供達の体は社会環境、生活環境の変化により健全に発育発達していくことが難しくなってきています。早稲田大学の調査によると、園児が一日に歩く歩数は、1987年には1万歩だったのが、2000年には4900歩。そして、2007年には、3921歩と激減していることがわかったそうです。
この調査結果によると、子供達が自由に遊ぶ場所・時間がなくなっているのだと感じます。
そのことにより、自分の体を支えることが出来ずにすぐに転んで怪我をしてしまう事故にも繋がってしまっています。

このコアキッズ体操は、そんな子供達の体の土台を創るための体操です。
どんな体操かというと、クラブでもやっている四つ這い(ライオン)で走ったり、お腹をつけて(ワニ)手と足を動かしたりするものです。そういう体操をしていくことで、体の軸(重心)が鍛えられ、自分の体を上手に動かせるようになります。

動画もありますので、載せます。→コアキッズ体操

このセミナーで勉強したことを活かして、クラブでも自分の体を上手に動かせるよう、引き続きコアキッズ体操を少しずつ取り入れていきますので宜しくお願いします。



6月17日(火)
エンカント通常練習


ワールドカップ残念でしたね。。でも、これで終ったわけではありませんので日本の選手達を信じて最後まで応援しましょう!!次回は、20日(金)のギリシャ戦です。


さて、この日から裸足でのトレーニング開始。

気分はビーチということで、もちろん音楽掛けながら♪

IMG_1927.jpg


幼児期は、神経系の発達が著しく、姿勢や体幹、感覚をトレーニングするのに最適です。必要な時期に必要な栄養を与えることで、子供達はどんどん成長していきます。

この日も沢山ボールに触り、どんどん成長している姿が観られました♪


IMG_1926.jpg

IMG_1925.jpg

IMG_1923.jpg

IMG_1921.jpg

IMG_1918.jpg

IMG_1916.jpg


トレーニングしていていつも思うことですが、子供達の成長には本当に驚かされるばかりです。


これからも沢山驚かせて下さいね笑



P・S・いよいよ21日(土)親子サッカーになります。子供達は体調を整えて、大人の方は情熱を持って参加して下さいね♪
   Iママさん、いつも素敵な写真をありがとうございます!!
スポンサーサイト



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://encantofc.blog.fc2.com/tb.php/16-dd5b552f