fc2ブログ

刺激

5月29日(金)
ノリシロヅクリ.com 代表のフットボールスタイリスト鬼木祐輔氏による『姿勢と移動の仕組みから考える、ボールを奪うためのディフェンス』というテーマことでソーニョ掛川の選手達とトレーニングしてきました。
S__2859012.jpg
以前、新横浜へ講習会に行った時は、ボールの扱い方でしたが、今回はそのディフェンス編ということで、いち早く体感することが出来ました。
ある程度頭で理解出来ていても自分で体感してみないとちゃんと説明できないので、しっかりトレーニング。
なるほど~の連続で、ディフェンスの考え方が変わったし、何かうまくなった気がしますw
鬼木さんありがとうございました、今後ともヨロシクお願いします。
サカイクにも特集されているので、是非ご覧下さい。

そして、翌日はビーチサッカーのカリスマ、SPOSiC JAPAN澤田氏によるビーチサッカーのトレーニング。
これまた自分で体感しないと説明ができないので、中学生と一緒にトレーニングに参加させて頂きました。
裸足で砂浜でのサッカーは難しい。だからこそ、姿勢や指先等意識しなければ思うようにボールを触れない。
できそうでなかなかできない所が悔しくて何度もチャレンジしていました。。
でも、これをやり続けたらとんでもなくサッカー巧くなると思いました。実際、少し巧くなった気がしますしw
また音楽流しながらだったので、気持ちも乗ってきて最高でしたね♪
S__2859013.jpg
これからENCANTOのトレーニングでも、音楽かけながら裸足でやろうか検討したいと思います。柔軟性に優れている幼児だからこそ最適だと思うのです。
静岡に来て、沢山のフットボーラーに刺激を頂き日々勉強です。
澤田さん、ありがとうございました。
S__2859015.jpg

ENCANTO通常練習
花園幼稚園

週末に沢山のフットボーラーの方々から刺激を頂き、ENCANTOのトレーニングが出来ることは本当に嬉しいことです。
この日は、鬼ごっこ系を多く行い体幹や姿勢を良くすることをねらいにトレーニングしました。
写真でみると、面白いですね笑
この四つん這いでやる鬼ごっこは、体の軸を意識していないと出来ないので子供達にとっては良いトレーニングだったと思います。またやるので、お家でも練習しておいて下さいね♪
DSC_0390.jpg

お家でも練習しているのか、ひとり一人ボール扱いが上手になってきていて本当に毎回驚かされます。
楽しむことが出来ていれば、ボールに触る回数も自然と増えていきます。
これからももっと子供達がサッカーに夢中になれる環境を目指して、頑張りたいと思います。

P・S・ 皆さん、親子サッカーのご参加お待ちしています(^^) Iさん、写真提供ありがとうございます♪
DSC_0414.jpg
スポンサーサイト



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://encantofc.blog.fc2.com/tb.php/14-9a0bbb0c