FC2ブログ

子どもが主役の交流試合


2月2日(日)キッズ〜ジュニア全学年で、磐田まで交流試合に行って来ました!

ポーラスターさん、スフィーダさん、いつもお誘い頂きありがとうございます(^^)

この日は珍しく風もなく、絶好の天候の中で試合を行えたので最高でしたね!

むしろ2月なのに、暑いくらい(^^;




キッズは、初めての試合で緊張も少し感じましたが、始まってみればいつも通りの暴れっぷりでボールにたくさん触っていましたね! 日頃の練習の成果が試合に発揮されていて、GOOD!!





毎年行っているキッズ交流試合。この企画の素晴らしい所は、子ども達が主役になって楽しめること。

自分達の思ったことややりたいことを友達と協力してサッカーをする!



それは、キッズからジュニアに学年が上がっても変わらず、やることは同じ。

自分達で作り上げて、楽しむ!



もちろんその中で、子ども達が勝負にこだわる!

ジュニアも勝負にこだわりながら、素晴らしいプレーを魅せてくれました。

またやりましょう♪




保護者の皆様、遠方の中送迎等のご協力ありがとうございました!

今後とも宜しくお願いします!


 
スポンサーサイト



交流試合

11月4日(祝・月)
篠原協働センター体育館
3・4年生トレーニングマッチ

浜松のフットサルクラブ、スフィーダさんをお招きしてトレーニングマッチを行いました!

結果としては負けてしまいましたが、一人ひとりの成長を感じることができた良い試合でした。

積極的に試合に関わり、ボールを持つこと!
上手くなった〜!と思っている選手は、積極的に出来た証拠だね。



試合の合間もどうしたら上手くいくか作戦会議。
もっと上手くなりたい!試合に勝ちたい!という気持ちがあるから行動に変わる!



交流試合は、普段とは違う環境だからこそ学べることがたくさんある。

今回のスフィーダさんの最後まで諦めない姿勢やテクニックの巧さは素晴らしかった。

私自身、非常に刺激を受けました!

選手達は、どうだったかな?



また一緒にやって下さい!
スフィーダ明さん、選手の皆さん、ありがとうございました♪

今後とも宜しくお願い致します。

 

令和元年 高学年合宿in島田


8月9日(金)~10日(土)5年生を連れて、島田まで行ってきました!

今回も低学年同様、富士市のアンセムサッカークラブと合同合宿。

初日は、藤枝市の技巧派集団SAKICHIさんとのトレーニングマッチ!
アンセムの5・6年生と合同でチームを作り、早速試合。



SAKICHIさんのテクニックの前になかなかボールもゴールも奪えない。

取りに行こうとしても簡単に剥がされてしまう。
守備に課題が残る試合内容でした。

その中でも、アンセムの選手達は果敢にボールを奪い、常にゴールを狙っていた。
彼らのハングリー精神を一緒にサッカーやりながら感じることが出来たかな。。



SAKICHIさん、素晴らしいピッチでの試合、ありがとうございました。
今後とも交流のほど、宜しくお願い致します。




そこから島田へ移動して、川遊びへ♪


サッカーよりも川のほうが盛り上がっている(^^)


石積み最高記録(笑)



夜は、皆で闇の大仏スイカ割り大会!!

夜だと不気味すぎて、怖い(笑)



からの花火〜!!
一匹、たい焼きがいる。。



二日目は、島田市の川根さん、神座さんとのトレーニングマッチ!




エンカントは、前日の守備の課題を意識。

試合の合間に、守備の基本をトレーニング!



試合を重ねるごとに、自分達の良さを表現出来るようになっていきました。

アンセムは、二日間で見違える程変わりましたね。。

一緒に戦う仲間として嬉しいことですが、そんな仲間にも勝っていきたい!と思ったらいくらだってチャンスはある。

川根さん、神座さん、交流試合ありがとうございました。今後とも交流のほど宜しくお願いいたします。



午後は、気分を変えて、ヤマメのつかみ取り!


美味そう!


美味しく食ベた後は・・・・



川で、水遊び♪



水切り、生き物探し、水遊び、石積み、川遊びをたっぷり堪能(^^)
どの学年も川遊びが一番、盛り上がる(笑)



この中に、魚数匹とカニがいます(笑)


アンセムと二日間を過ごすことで、学ぶべき点が数多くあったと思います。

緊張感がある中で、自分をどう表現するのか。

強い相手に対して、立ち向かえるのか。

また、そのために仲間と協力できるのか。

「やるときは、やる!」

良く聞く言葉だけど、これを実践するのは難しい。


この合宿から学んだことを、これから行動に変えて下さい!

アンセムの皆、並木コーチありがとう!

また、一緒に交流しましょう♪

高学年合宿のアルバムになりますので、ご覧ください!

高学年合宿
高学年合宿 by (C)encanto

 

令和元年 中学年合宿in御殿場


8月3日(土)〜4日(日)中学年合宿で、御殿場へ行ってきました。

この合宿では、昨年に続きチャンプサッカークラブさん主催であるチャンプカップin御殿場という大会に参加してきました。


日本坂PAにて。



試合会場到着後、WーUP



試合開始。緊張からか、動きが硬い初戦でした。




24チーム参加するほどの大きな大会だけあって、エンカントにとっては非常に貴重な経験となりました。


初日から好チームと対戦させて頂き、自分達の出来ていることと出来ていないことを確認。


まだまだ足りていない所は多いですが、今出来ることをもっとチャレンジすることで、

この先に繋がると思えた試合内容でした。





試合終了後の片付けは自分達で。来た時よりも綺麗に!



宿舎のゆうらいふ。



夕食を済ませてからは、夜のお楽しみ会へ。






お楽しみ会と称して、宝物探し、花火、肝試し?(笑)

明日に向けて、ミーティングを少々。


何をやるにも盛り上がるのがこの学年の良さでもあります(^^)











二日目は、初日と比べて積極的な姿勢が観られました。

ミスを恐れず、果敢にチャレンジするプレーから何度かチャンスを作るが、なかなか点数が入らない。


ようやく3試合目にして待望の得点。

この3試合目は、最終試合だけあって、絶対勝ちたい!という姿勢が出ていた素晴らしい試合でしたが、
途中から集中が切れて失点を重ねてしまい、敗戦。

でも、この灼熱の中、選手達は昨日の反省を活かし、素晴らしい試合を披露してくれました。












閉会式の様子。




閉会式終了後、クールダウンも兼ねて近くの沢へ。
気持ち良す過ぎて、試合よりも盛り上がったんじゃないか、というのはここだけの話し(笑)




帰りの富士川SAで、パシャリ!毎年、富士山が見えない(汗)




この二日間を通して感じたことをこれからどう活かしていくか。

自分のやりたいこと、挑戦したいこと、行動に変えていくことで観える景色が変わってきます。

これから皆がどういう意識で取り組んでいくか、楽しみにしています。

保護者の皆様、合宿へのご参加ありがとうございました。

チャンプサッカークラブの皆さん、何から何まで手厚くサポートして頂き、ありがとうございました。

また、対戦して頂きましたチームの皆様、ありがとうございました。今後も交流の程、宜しくお願いします。

※中学年合宿のアルバムを作成しましたので、ご覧ください。
中学年合宿
中学年合宿 by (C)encanto
 

令和元年 低学年合宿 in 島田


令和元年7月13日(土)~14日(日)年長~2年生の12名を連れて、島田まで行ってきました。



今回は、富士市のアンセムサッカークラブと合同合宿。

アンセムサッカークラブとは、私の学生時代の同級生であり、その後就職したチャンプスポーツクラブの同僚でもある並木氏が代表を務めるクラブです。2004年にクラブを立ち上げて現在15年目を迎え、富士市の強豪クラブとして活躍しています。
そんな元同僚のクラブと交流できることは、本当に楽しみでした。


初日は、並木氏によるトレーニングの予定でしたが、天候の関係により交流試合をすることに。
チームは、アンセムの選手達とごちゃ混ぜになってメンバーを組み、一緒に戦うという方式。
目的としては、普段とは違う環境の中で友達と協力することにあります。



でも、流石子ども達!いきなり会ったメンバーとチームを作ってもすぐに仲良くなっていましたね。
やはり子どもは、友達を作る天才です!!



交流試合で盛り上がった後は、川遊びへレッツゴー♪



まだまだ水は冷たかったですが、泳いだり水鉄砲したりシャボン玉飛ばしたり魚を見つけたり、バケツの水をひっくり返したり(笑)各々好きなことをして遊び尽くしました!



お風呂に入って夕食を食べてからは、宝物探しへ!!
宝物探しと言っても宿舎内に隠れている貼り紙を探し出し(文字が書かれている。)、その文字を全部繋ぎ合わせると、夜のお楽しみ会の内容がわかるという形。



交流試合で行ったメンバーでチームを組み、どこに貼り紙があるか「あっちにあるよ!今度はこっち!」等、言いながら楽しんでいました(^^)

隠してあるのが結構難しかったのか、なかなか時間掛かりましたね(笑)

貼り紙の文字を全部繋ぎ合わせると、「すいかわりはなび」

っていうことで、大仏スイカ割りを開始!



その名の通り、大仏を被って、スイカを叩く!並木コーチ発案!これ、最高でした♪
子ども達も、右、右!とか左とか!大声全開だし、大仏の顔が面白すぎて笑いすぎたり♪




何よりまたここで皆の仲が良くなりましたね。
それから花火を楽しみ、一日目は終了。。




二日目は、布団やシーツを畳むところからスタート!着替えだけでも大変そう(特に年長さん)でしたが、今回の合宿の目的は自分のことは自分でやるです!ですから、出来るまでやってもらいました(笑)



出来たら朝は雨も降っていなかったので、島田の大自然をお散歩!!



自動販売機やコンビニも無い、本当に大自然すぎて大人は困りましたが(汗)
お散歩中、とにかくバッタやカエルがたくさんいましたね。見つけては捕まえるの繰り返し。散歩というより昆虫採集の時間になっていました。


朝食をしつかりとって、待ちに待ったアンセム並木氏のトレーニング。



いや~最高の時間でした。
アンセムの選手はもちろんですが、エンカントの選手達も最後まで集中して頑張っていました。流石、並木コーチ!
子ども達のやる気を引き出しながら、サッカーに大切な事を教えてくれました。
面白すぎてあっとういう間に終わっちゃった、というのが率直の感想。




時間も余っていたので、ここで私の出番。
子ども達と一緒に空飛ぶおもちゃを作りました!

これは、現在私が所属している「きのいい羊達」のプログラムです。子ども達は楽しそうに作って遊んでいましたね♪



昼食を食べてから、待ちに待った魚(ヤマメ)のつかみ取り!!
魚のつかみ取り、私も初めて体験しましたが、これ結構難しい!!



なかなか掴めないからこそ、楽しかったですね!
捕まえた魚をその場で捌いてもらい、塩焼きにして食べました!



めっちゃ美味かった。命に感謝です。




最後は、この合宿で学んだことを活かして、エンカントVSアンセムの本気の紅白戦。
絶対に負けられない戦い。子ども達はもちろん本気ですが、コーチ達ももちろん本気。



でもやるのは子ども達なので、子ども達の気持ちがあがるようにコーチング!

最後の試合に相応しい素晴らしい内容でした。



アンセムの並木コーチにもエンカントの選手達の頑張りを褒めて頂きました。

合宿を通じて、子ども達は本当に成長したと感じました。

それは、最後の紅白戦で現れていました。

緊張感のある中で、自分を表現することはとても大切なこと。

サッカーに限らずこれから生きていく上で困難な事が立ち塞がった時、この時の経験が必ず活きてきます。

「 いつか遊びがモノを言う。 」


この言葉を私は非常に重要視しているのですが、子ども達は本気で遊んだぶんだけ成長していきます。
エンカントフットボールクラブでは、子ども達にとって最高の遊び場になれるよう全力でこれからも取り組んでいきたいと改めて思う合宿になりました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

このように子ども達は合宿を通じて成長出来たと感じます。

今後とも子ども達のサポートを宜しくお願い致します。

また、今回の合宿で協力してくれた、並木コーチ、豊田さん、森先生、那津実先生、皆ありがとう!!

さぁ~次は中学年合宿で、チャンプカップだぁ~♪

低学年合宿のアルバムになりますので、ご覧下さい!